統計検定準1級受けようかな

来年の試験まで時間があるので先に準1級受けてみようかと過去問に手をつける。電卓の使い方忘れてるよ〜!

統計検定1級合格にむけて

シャーペン買ってきた。これで来年はばっちり。

統計検定1級受けてきた

統計数理だけ受けてきました。わかってはいたけど勉強が足りてない。来年までにちゃんと進めよう。 あと鉛筆だけじゃなくシャーペンも用意しておけばよかった。

統計検定1級の勉強開始

生活が少し落ち着いたので上の級を受けてみたくなりました。今年はまにあわないなと思ったのですが、ほっとくと来年もまにあわないだろうと思い、統計数理だけ受験を申し込みました。1ヵ月ちょっとじたばたしてみます。 まずは過去問から。なかなか手が動か…

Python 3エンジニア認定データ分析試験

Python3エンジニア認定データ分析試験を受けたので記録。 『Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書』 DIVE INTO CODE模擬試験 『見て試してわかる機械学習アルゴリズムの仕組み 機械学習図鑑』 PRIME STUDY模擬試験 当日 『Pythonによるあたらしいデータ…

Python 3エンジニア認定基礎試験

Python 3エンジニア認定基礎試験を受けてみた。 Python公式サイトのチュートリアル paizaのスキルチェック 独学プログラマー(コーリー・アルソフ) DIVE INTO EXAMの模擬試験 PRIME STUDYの模擬試験 本番 Python公式サイトのチュートリアル 真似して手を動…

Mac不調

仕事用のMacBook Proがスリープ後に正常復帰できず再起動されてしまう。復帰できる場合も時間がかかることが多い。再起動後のメッセージを見ると某セキュリティーソフトが怪しいのだけどアンインストールする気にまではなれないのでとりあえず次の運用で様子…

統計検定2級対策の記録

統計検定2級をCBT方式で受けたので対策等をメモ。 電卓の準備 教材 統計WEB「統計学の時間」 前園宜彦「概説確率・統計(サイエンス社)」 日本統計学会「統計検定2級公式問題集2016~2018年」 日本統計学会「統計学基礎」 CBT対策 当日 後日 電卓の準備 私…

2020年の花粉症対策

2020年の花粉症対策をメモ。 薬 マスク ティッシュ 化粧品 薬 内服薬:アレジラスト20(エピナスチン) 昨年まではフェキソフェナジンを服用していたが、ちょいちょい忘れがちだったので、1日1回就寝前の服用でよいものを選んでみた。 点鼻薬:ナザール「ス…