Python 3エンジニア認定基礎試験

Python 3エンジニア認定基礎試験を受けてみた。

Python公式サイトのチュートリアル

真似して手を動かすなら紙の本よりパソコンで見られる方がいいかな。Google Colabでさらっとこなす。1周目はわからないところも多かったがとりあえず最後までさらうことを重視。結局2周か3周したはず。

paizaのスキルチェック

簡単なループ等なら考えなくても手が動くようになったのがよかった。アルゴリズムはさっぱりだが基礎試験後に勉強することに。

独学プログラマー(コーリー・アルソフ)

こちらは紙の本。第2部がよかった。読んだ後はpaizaのスキルチェックでもクラスを少しずつ試し始める。

DIVE INTO EXAMの模擬試験

最初の1回は不合格レベルだったが、満点を取れるまで復習しつつ繰り返した。だんだん問題を覚えてしまうので、その段階でPRIME STUDYの模擬試験を利用した。なお、覚えてしまうと短時間で手軽に終えられるので、その後も暇なときにさらっと解いて復習した。

PRIME STUDYの模擬試験

3回分を2周。一応毎回合格レベルには達していた。

本番

模擬試験と同程度の点数だった。合格祝いにケーキを買って帰宅。帰宅後一応復習しておいた。