Python 3エンジニア認定データ分析試験

Python3エンジニア認定データ分析試験を受けたので記録。

Pythonによるあたらしいデータ分析の教科書』

まずは指定テキストをさらっと通読。理解するというよりこれからやることの見通しをつけるため。2周目は実際に手を動かすが、ちょっと調べてわからないことは気にせず後回し。3周目はJupyter Notebookで理解の不十分な箇所をまとめ、印刷して見直し・書き込み用のノートにした。このあたりでようやく合格できそうな気がしてきた。

手を動かすときは電子版で問題ないが、パラパラめくりつつ復習というのがやりにくかったので自作ノートが役に立った。

DIVE INTO CODE模擬試験

指定テキストを1周した後、解き始める。1回目は不合格。復習しつつ繰り返し受けるが、しばらくは7割台で推移。上述のノート作成でコンスタントに9割以上取れるようになった。また、模試で間違えた問題や迷った選択肢を実際に試して知識を整理した。

正しいものを選ぶのか誤っているものを選ぶのかのケアレスミスがなかなかなくならなかったので当日も注意した。

『見て試してわかる機械学習アルゴリズムの仕組み 機械学習図鑑』

第2~3章のサンプルコードを真似してみる。 深入りはしていない。

PRIME STUDY模擬試験

3回分を1周。1回分解説があるので活用。

当日

まずは最後までさくさく進め、見直しをしっかりした。模試と同程度の得点で合格、シウマイ弁当を買って帰宅。